

切り絵作成開始!

切り絵サークルなんだから切り絵作らなきゃ!
というわけで、本日より制作風景を書いていこうと思います。。
まずは原画をご紹介。
切り絵タロット「運命」原画
先日お話しした切り絵タロットの「運命」です。
大きさはA5で黒のプリンター用紙にシャーペンで原画を描いてもらっています。
これを切り切りしていく様子はまた明日以降に!

本日の制作物

本日の制作物はこちら!
手作りシュシュ
手作りシュシュです!
シュシュというのは髪留めの一種ですよ~。



・・・えーとですね、今日は原画担当の們多さんと会って来たのですが、色々あってシュシュ作りを手伝ってました(笑)
というわけで切り絵関係は明日以降に持ち越しです。
大分歩き回ったので眠い・・・。

切り絵タロット

今日は手元にある切り絵をご紹介。
切り絵タロット「死」
ようやく切り絵っぽく見える写真が撮れたかな?
こちらはタロットカードを題材にした作品の中のひとつです。
このシリーズはタロット全種類揃ってから売りに出そうと思っているのですが、
まだ半分くらいしか進んでないので売りに出せるのはいつになることやら・・・。

明日は原画担当の們多さんと会う予定なので、何枚か原画を描いてもらおうかな?
そんでもって、明日以降は実際に切り絵を作っているところを紹介していけたらなと。
切り絵のやり方みたいなものも書いていけたらいいなと思います。
ではまた~♪

シャドウボックス制作

今日はシャドウボックスを作ったのでご紹介。
シャドウボックスというのは切り絵を何枚か重ね合わせて擬似的に奥行きを表現したものです。
まずは下準備です。
以前作った切り絵の縮小コピーを9~10枚くらい用意します。材質は光沢紙を使用。
そんでもって一生懸命切り切りするわけです。
シャドウボックス下準備
切り抜いたものを並べてみました。
これらを順番に張り合わせていきます。


(写真を撮り忘れたので途中は省略)


で、こちらが完成したシャドウボックスです!
シャドウボックス完成品
写真だと立体感が良く分からないので、もう一枚近くで横から撮ってみました。
シャドウボックス横
重ね合わせているのがなんとか分かるかな?
こんな感じで県鼎は作品を作っています。
実物が見たい方は年4回開催のコミティアへ是非足を運んでみて下さいませ~。

さて、ここでサイトの紹介です。
睡眠不足。 あかいしさん
ゲームのアイドルマスターを中心に絵を描かれている方のブログです。あかいしPとお呼びした方が良いかも?
丸くて柔らかい絵柄が素敵で見ているとすごく癒されます!
ニコニコ動画にも投稿しているので、サイトと合わせて是非ご覧下さい!

作業風景

どどんと公開!これが私の作業机の様子です。
作業風景
使用しているカッターはオルファのデザインナイフです。
少しでも切れ味が鈍ると繊細な線を切れなくなってくるので、大体作品1枚ごとに新しい刃に替えています。
カッターマットは用途に合わせて3種類の大きさを揃えています。
定規も金属製のガイド付きを使っています。
左に見える汚い紙は手の汗や油が紙につかないようにする当て紙です。
材質は普通のトレーシングペーパーなのですが、もう6年間同じものを使っています。
だからこんなに汚いわけです(笑)
上に見えるのは切りくず入れです。

県鼎はこのような環境で切り絵を作っているのです!
ちなみにもう少し上の方には、UFOキャッチャーで取ったぬいぐるみ達が作業を見守ってくれています(笑)

コミティア85終了!

スペースにお越し下さった皆様、ありがとうございました!
差し入れもすごく有り難かったです!
おかげさまで、持って行った分の切絵とシャドウボックスは完売することができました。
開始早々切絵を4枚も買って行かれた方がいてびっくりです。
次回はいっぱい買われても「まだまだあるぜ~」くらいな量を作っておきたいものです。
制作風景はちょくちょくここに載せておきたいなと思っています。

あと、葦火堂の由一さん、新刊ありがとうございました!
僭越ながらリンクをさせてもら・・・ああっ!?先にリンクされているっ!(笑)
というわけで、遅ればせながらリンクしておきました。
日常の何気ない風景などの描写がすごく好みです。

そんなわけで、コミティア参加した皆様お疲れ様でした~!


コミティア85新刊!

新刊出来ました!
コミティア85新刊表紙
この表紙が目印です。
今回は新作8枚、シャドウボックスは・・・作れるだけ作って持って行きます(汗)

ブログ作成!

とりあえず作成しておきまして、今からコミティア新刊の原稿を作成する作業に入ります。
ちゃっちゃか終わらすぞ~!
プロフィール

agatakanae

Author:agatakanae
「空中鼎苑」というサークルで切り絵作品を発表しています。
活動は主にコミティアです。
県鼎は切り絵制作と背景担当です。
們多千景が原画を担当しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
